財テクのいろは。

お小遣い稼ぎの日常

【在宅生活】卓上ステンレスポットが便利すぎる!

こんにちは!

いろは。です。

 

さて、本日は在宅生活におすすめのグッズを紹介したいと思います。

それが、こちら!ステンレスポットです。 こちらの魅力をご紹介していきます。


 

 

 <目次> 

 

卓上ポットが欲しい!

家にいると、飲み物をとにかく摂取する。最近は、コーヒー豆をミルしてドリップして飲むのが楽しみの1つ。そんな中、不便なこと・・それは、電気ケトルで毎回お湯を沸かさなければいけないこと!

いろは。宅は、電気ポットもウォーターサーバーもない(高いんだもん・・)。あるのは電気ケトルのみです。が、1日に多い時で4回程、毎回お湯を沸かしているので、電気代も気になってしまうのが悩み・・。

そこで、お湯を1回だけ沸かしたら、保温しておけるポットが欲しい!ってことになりました。 

 

魅力

1.保温機能が優秀

保温性を重視したいので、色々と探していたところ、こちらの商品に行き着きました。なんと、10時間後も74度以上の温度を保ってくれるのです。

いろは。は、大体朝の10時頃から18時頃の間にコーヒーを飲むのですが、10時に沸かした後、8時間経過しても、まだ温かい!もちろん、沸き立てとまではいきませんが、美味しくコーヒーをいただける温度です。

また、その後のお夕飯の準備で、スープやお味噌汁を作るのに使用したり、片付けの時に油のついたフライパンを洗うときに使用したり、残ったお湯は色々なところに使えて、とっても便利! 

2.回転する

こちらのポットは、土台が回転するようになっているので、注ぎ口を360度思うがままの向きにすることができます。実はこちら、購入後に気付きました笑。

コーヒーをドリップする際、高さのあるステンレスマグの上にドリッパーを置いてお湯を注ぐので(下の画像)、購入前は、面倒だけど計量カップとかに入れて注げばいいか・・と思っていました。(ドリップ専用のポットは持っていません。)

f:id:jinseiiroha:20201211225649j:image

ですが、360度回転してくれるので、テーブルに置いたまま注ぐことができる!

f:id:jinseiiroha:20201211225711j:image

まさに棚からぼた餅。ありがとう。

 

3.お手入れが楽チン♪ 

そして、ポットで気になるのが、お手入れ方法。いろは。はお湯で使用していますが、例えば、夏場は氷と麦茶を入れたり、冬場は温かいコーヒーを入れたり用途は様々です。そんなとき気になるのが、どうお手入れするの?というところ。

こちらのポットは、中栓が取り外し可能になっているので、中をスポンジで楽々洗えてしまいます。中栓自体も、お湯と洗剤を入れて注ぎ口から出すだけなのでとても楽チン。

 

最後に

上記以外にも、他には見ないレバー式の汲み上げ方法で力を入れずに注げるというメリットもあります。在宅生活のお供にポットの購入を検討している方は、是非ともこちらを候補に入れてみてください!

 

AML-18/XS オルゴ レバー式ステンレスエアーポット 1.8L ステンレス ALLGO スゴ楽 [AML18XS]

では、また〜。