財テクのいろは。

お小遣い稼ぎの日常

【雑談】FP3級を受けてきた!

こんにちは!

いろは。です。

 

みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

去る1/24(日)、FP試験を受験してきました!

勉強してみてわかってきた、メリットについて語ります。

 

 

なぜ、FP試験?

いろは。は、お金が大好きです(笑)

投資や貯金、節約、お得・・ここら辺は私の中での沸騰ワード。

生活を維持する上で、お金の話は切っても切れません。

そこで、お金の基礎的な勉強をしたいなー、と思い、資格取得を目指すことにしました。

 

私が考えるFP試験のメリット

1.お得に生活するためのお金の基礎知識が身につく!

お得に生活とは何ぞや?という気がしますが、世の中にはさまざまな制度があります。

例えば、雇用保険からでる失業手当、健康保険から出る傷病手当といった手当の他、公的年金、各種控除などなど・・。

これらは、勝手にされるものと、自分が自発的にしなきゃいけないものとあります。

たとえば、医療費控除は年末調整で申請できないから別途確定申告が必要だったり。

そういうものって、知識がなければ自発的に動けないですよね。

 

FPの勉強をすることで、こういう控除やこういう制度があるんだ、という基礎知識を身につけられるので、生きていく上で賢くなれます。

 

2.将来のお金のシミュレーションが自分でできるようになる!

人生にはライフイベントがあります。結婚、出産、教育資金、住宅購入、老後・・それらのライフイベントを見据えて、必要なお金を用意しておくにこしたことはありません。

現在の収支から将来の収支をシミュレーションするキャッシュフロー表というものがあります。

 

自分も実際、キャッシュフロー表でシミュレーションしてみました!

可視化することで漠然とした不安を払拭でき、今のうちに貯蓄をもっと増やしておこう、というような問題解決に向け、早めの対策ができるようになります。

 

 

以上、ほかにもいろいろとメリットはあると思います。

これまで、さまざまな資格をとってきたいろは。ですが、その中でもFPは自信をもっておすすめできる資格試験です!

ただ合格したいだけという人は、過去問を数年分解けば受かるような試験なのですが、そうではなく、ぜひ勉強してほしいです。何なら合格しなくても試験受けなくてもいいから、テキストの内容をしっかり勉強することで一生の財産になると思います。

(ここまでほめるのは、いろは。にしては珍しいです笑)

 

↓↓↓おすすめ教科書↓↓↓

www.amazon.co.jp

 

では、また~。